logo

コラム

27 アーケードの顔 File21:アトリエ・サガン 編

アーケードで働くスタッフにインタビューしてお店の魅力に迫ります。

今回は「アトリエ・サガン」の店長の川田さんにお話を伺いました。

 

 

 


――お店の「アピールポイント」を教えて下さい。

 

川田さん 素材から始める商品作りをしており、「夢の世界へ…」を商品のテーマにしています。刺繍を特徴としたフェミニンでお洒落なニットコーディネートがお楽しみいただけます。刺繍は熟練した職人が7日から10日をかけて一着を作り上げたものです。
また刺繍の素材をもオリジナルで作り、ベースの色に合わせて別注で染め、ベースであるニットと馴染ませております。

 


――お店の「おすすめの商品」・「自慢出来るサービス」を教えて下さい。

 

川田さん アトリエ・サガンの素材は、「春夏物」は当社オリジナルの麻を使用し、麻の殺菌効果でお肌に優しく、シワにもなりにくいです。一方、「秋冬物」はシルクモヘアを使用し、大変軽くて暖かく、光沢があって毛玉になりにくいです。
他にも、国内生産にこだわらず価格を抑えたカジュアルラインの「サガン」と「アッシュ」という姉妹ブランドも取り揃えております。

 

――「入社されて何年目」ですか?

 

川田さん 21年目です。帝国ホテル店は務めて20年になりました。

 

 

――「このお仕事を選んだ理由」を教えて下さい。

 

川田さん 人と接することが好きで販売業を選びました。縁があってアトリエ・サガンで仕事ができる事に幸せを感じております。

 


――お店で働いていて「一番嬉しかった事、やり甲斐」は何ですか?

 

川田さん お客様がお買い上げいただいた後日、「ご家族や友人に褒められたわ」と笑顔で報告にいらして下さった時が嬉しいです。
先日、外出先でアトリエ・サガンの商品をお召しになったお客様をお見かけしました。ご夫妻で楽しそうにお食事をされていてとても素敵で…見とれてしまいました。

 

――最近あなたが「感動した事」を教えて下さい。

 

川田さん アトリエ・サガンは今年40周年を迎えるというタイミングで、先月をもって創業社長が勇退しました。お別れ会で「会社の歴史」について改めて伺い、私がこうしてアトリエ・サガンに携わっていられる事に深く感動しました。

 


――日比谷近隣の「お勧めやお気に入りの店・場所」があったら教えて下さい。

 

川田さん 日比谷シャンテの並びのビルにあるショットバー「THE 4th Door」がお気に入りです。知人の息子さん夫婦が経営していて、カジュアルでひとりでも気軽に入れます。因みに私は「ラフロイグ」(シングルモルトウィスキーの銘柄)が好きです。 

 

 

――最近あなたが「ハマっている事」(マイブーム)があれば教えて下さい

 

川田さん 運動不足なので、最近「ホットヨガ」に行っています。汗をかいて心身ともにスッキリします。年齢的には今話題の「菊池体操」にも興味を持ち始めています。何かお勧めがありましたら教えて下さい!

 

 


――あなたの「特技」は何でしょうか?

 

川田さん 特技ではありませんが、パーティや集まりの時の「サプライズ」を考える事が好きです!

 

 

――「休日はどんなこと」(趣味など)をされていますか?

 

川田さん 休日は有効に過ごしたいので、ロックのCDを2枚流している間に家事を終わらせるようにしています。「The MOODS」のライブはよく行きます。海外バンドでは昨年「チープ・トリック」に行きました。スタンディングは疲れますが、大きなパワーがもらえます!

 


――「座右の銘」もしくは「好きな言葉」を教えて下さい。

 

川田さん 『悲しいときに笑って、嬉しいときに泣く』です。若い頃に憧れていた先輩女性が、そんな方でした。私には難しいですが、永遠の課題です。

 

 


――最後にご覧になっている方へ「メッセージ」をお願いします。

 

川田さん 手に取った方が感動するような「夢のあるニット」をご用意してお待ち致しております。手刺繍ニットはお袖を通して頂くと全く印象が変わります。是非ご試着にいらしてくださいませ!

 

 

――川田さん、今日はお忙しい中、ありがとうございました!

 

川田さん ありがとうございました!

 

 

 


【店舗の詳細情報】
営業時間 [月~土]10:00~19:00
     [日・祝]10:00~18:00
定休日  12月30日・31日
電話番号 03-3591-0828
ホームページ

 

次回「アーケードの顔~日比谷花壇編」は9月23日(月)に更新予定です。お楽しみに!!

前のページヘ戻る