コラム

日本で初めて「アーケード」と名付けられた、“帝国ホテルアーケード”の魅力を余すことなくお届けいたします。

帝国ホテルアーケード探訪記 Vol.3

  • 帝国ホテルアーケード コラムVol.3

    帝国ホテルアーケード コラムVol.3

2017年のスタートに! 運気アップショッピング特集

みなさま、ごきげんよう!

生活とこころの中のキラキラをこよなく愛する、セレブロガーの似鳥陽子です。

 

新しい年が明け、2017年になりましたね! 新年会や仕事始めで気ぜわしくスタートした方も多いのではないでしょうか。そんな慌ただしい日々も、月末になるとほっと一段落し、節分を迎えます。

 

立春は、風水で運気が変わると言われている重要な日。運気やトレンドに敏感なセレブ女子は、お正月以上に、この日を大切にし、参拝や祈願を行う方も多いのです。かくいう私も、今年は気合いを入れて、女性経営者フレンズ同志で、お伊勢参りに行ってきました! 二見浦の夫婦岩を望む温泉からご来光を拝み、伊勢神宮の内宮外宮を巡るという参拝フルコースで、今年の金運と恋愛運もバッチリなはずです(と、願っています…)。

 

もうひとつ、運気アップに絶対やっておきたいのが、「干支グッズ」ショッピングです。「その年の干支の小物は、開運に繋がるのよ」と、友人の人気風水師にアドバイスされて、買う気満々で街に繰り出してみたものの、いかにも“お守り”という感じではなく、上質なものやオシャレ感があるものが欲しい! そんな、“センスの良い干支グッズ探し”なんていうニッチな望みが叶うかどうか、アーケード街を歩いてみました。

 

 

まず目に留まったのは、“キラキラ大好き女子”なら誰でもご存知の、インポートアクセサリーショップ「アビステ」です。直営店150店舗の中でも、帝国ホテル内のショップでしか手に入らないアイテムがあるのがご自慢の同店で、バッグやスマホケース、時計、ペンなどなど、ショーケース丸ごと“酉デザイン”でコーディネートされたコーナーを見つけました! はやばやとミッションコンプリートしたことに、思わず興奮です。「これでもか!」というほどのビジュー使いなのに、品良くまとまっているさすがのデザイン。中でも、デスクやベッドサイドにあったら、時間を見るのが楽しくなること間違いなしの置き時計(9,720円)や、酉のゆらゆらチャームが目を引くボールペン(4,320円)に心奪われました。プチプラな価格にも胸キュンです。

 

干支グッズなら、和小物は外せないですよね。次に訪れたのは、こだわりの和装小物ショップ「とりゐ屋」です。繊細なビーズ細工のバッグや、金更紗染めの革製ウォレットなど、すべて、ここにしかない日本製のオリジナル。指先ほどの大きさの象牙に、精巧にモチーフが彫られた根付け(37,800円)は、小さくとも本物志向のオーラと気品が! スマホケースに下げても可愛いです。洋風のコーディネートはセンスの見せ所。本来はお茶事用の鶏丸華紋の数寄屋袋(10,800円)も、Bag in bagやポーチとしても使えますよね。そんな和小物たちを眺めているうちに、「今年は和服を、もっと着こなせるようになりたい!」という気持ちがメラメラと燃えてきました。お恥ずかしながら、年末年始に体重が増えてしまった私、和服なら多少スタイルが変わっても大丈夫ですし。うん、そうしよう。遅ればせながら、今年の抱負に決定です!

 

お次は、ヨーロッパやブラジルなどの輸入タオルを専門に扱う「タオルサロン カラカラ」へ。インポートものと一目でわかる大胆で鮮やかな色合いと、ジャガード織りのリッチな質感が、こちらのタオルの大きな特徴です。色彩と温もりにあふれるウィンドウのディスプレイは、まるで「タオルの王国」。その中にダイブして、タオルの海にぐるぐると包まれたい…という衝動にかられてしまうのは私だけでしょうか。そんなカラカラで見つけたのが、酉の刺繍のハンドタオル(1,620円)です。ふっくらした生地に雄鶏の美しい刺繍が施され、手を拭くたびに運気が上がっていきそうな、うっとり恍惚としてしまう肌ざわり。タオルのほか、タオル地でつくられた小物や、エプロン、雑貨など豊富なバリエーションで、ネーム刺繍をサービスしてくれるのも、「わたしだけ」のプレミアム感が高まってうれしいですね。

 

締めくくりにご紹介するのは、「時代をこえて美しく」がコンセプトの有田焼ブランドショップ「賞美堂本店」です。いかにもお高そうな古伊万里が展示される店構えに、「あのう、干支の小物を探しているのですが…」と、もじもじしながら聞いてみましたら、おすすめくださったのが、三色カラーのお茶碗(1,080円)と、ポップな色使いの蓋つき容器(5,400円)。遊び心のあるデザインで、食卓に並んだところをイメージして思わず笑顔に。気さくで、熱心に対応くださる接客に大感激です。遊び心のあるデザインといえば、ショーウィンドウにずらりと並んだ有田焼の招き猫にも目を奪われました。こちらも大人気だそうで、スワロフスキーでデコレーションした“キラキラ招き猫”もオーダーできるとのこと。次に狙いたいアイテムが増えました!

 

 

今回のショッピングレポートはいかがでしたでしょうか。「干支グッズ」というキーワードだけで、こんなにバラエティに富んだお買い物ができたことに、驚きと感動です。48店舗の一流店が揃う、帝国ホテルアーケードの実力をぜひ、感じに行ってみてくださいね。

PAGE TOP