コラム

日本で初めて「アーケード」と名付けられた、“帝国ホテルアーケード”の魅力を余すことなくお届けいたします。

アーケードの顔 File24:子安ドラッグストアー 編

アーケードで働くスタッフにインタビューしてお店の魅力に迫ります。

今回は「子安ドラッグストアー」の柴生田(しばうた)マネージャーにお話を伺いました。

 

 


――お店の「アピールポイント」を教えて下さい。

 

柴生田さん 昭和48年に出店してから、半世紀に渡って帝国ホテルで営業を続けております。医薬品・健康食品・化粧品・雑貨類等、様々なお客様のご要望に合わせた商品を取り揃えております。健康と美容をコンセプトにしており、薬や美容に関するご相談も承っております。

 


――お店の「おすすめの商品」・「自慢出来るサービス」を教えて下さい。

 

柴生田さん まず、あらゆる肌のタイプに確かな対応をする独自のプラセンタエキス配合の化粧品「ビービーラボラトリーズシリーズ」がお勧めです。

 

 

 

また、ニュージーランド産の羊から作られる現代人に不足しがちな栄養素が含まれる「プラセンタサプリメント セルセラプレミアム」もお勧めです。

 

 

 

更に複合的なエイジングケアの悩みに深く深く働きかける「DDSセラム美容液」も人気があります。

 

 

――「入社されて何年目」ですか?

 

柴生田さん 入社7年目です。前職もドラッグストアで15年程、勤務をしておりました。

 

 


――「このお仕事を選んだ理由」を教えて下さい。

 

柴生田さん 生活の中で身近にある商品を取扱いたいという思いと、自身が健康や美容に関心があったので、この仕事を選びました。

 


――お店で働いていて「一番嬉しかった事、やり甲斐」は何ですか?

 

柴生田さん 体調を崩された方や、慢性的な症状でお困りの方へ商品をご提案して、後日来店された時に感謝の言葉をいただいた時は、大変に嬉しく充実感を感じます。

 

 


――最近あなたが「感動した事」を教えて下さい。

 

柴生田さん 先日ラグビーワールドカップにおいて釜石復興スタジアムで試合が開催されたことです。当時の荒廃した状況から復興した映像を見て、感慨深いものがありました。


――日比谷近隣の「お勧めやお気に入りの店・場所」があったら教えて下さい。

 

柴生田さん 「日比谷公園」です。落ち着いた花壇周りのベンチの雰囲気や、様々なイベントによる広場の変化は、日々眺めていても飽きません。

 

 


――最近あなたが「ハマっている事」(マイブーム)があれば教えて下さい。

 

柴生田さん 仕事上、「疲れ対策」に関心があります。軽いウォーキングや温泉等で汗をかく事です。身体がスッキリとして、精神的な疲れも取れます。

 


――あなたの「特技」は何でしょうか?

 

柴生田さん 小学校の頃より珠算(そろばん)を習っていた事もあり「計算」は得意な方です。買い物に行く時は役に立っています(笑)

 


――「休日はどんなこと」(趣味など)をされていますか?

 

柴生田さん 落ち着く場所が好きなので「神社・仏閣巡り」をしています。歴史的な繋がりを知る事も新鮮で、古き良き日本が体感できます。

 

 


――「座右の銘」もしくは「好きな言葉」を教えて下さい。

 

柴生田さん 「平凡な事を、毎日平凡な気持ちで実行する事が非凡なのだ」という言葉です。 

 


――あなたを「動物」にたとえると何でしょうか?

 

柴生田さん 性格がゆっくりとしているので、干支同様に「牛」だと思います(笑)

 


――最後にご覧になっている方へ「メッセージ」をお願いします。

 

柴生田さん 色々なお客様の声に耳を傾け、少しでもお客様の手助けになればと思い、スタッフ一同で努力をしております。気軽にお店にお立ち寄りいただき、様々な商品をお手に取って下さい。

 

 


――柴生田さん、今日はお忙しい中、ありがとうございました!

 

柴生田さん ありがとうございました!

 

 


【店舗の詳細情報】
営業時間 8:30~21:00
定休日 年中無休
電話番号 03-3591-2705
ホームページ

 

次回「アーケードの顔~ブティック ハクスイ編」は11月4日(月)に更新予定です。お楽しみに!!

PAGE TOP