コラム

日本で初めて「アーケード」と名付けられた、“帝国ホテルアーケード”の魅力を余すことなくお届けいたします。

アーケードの顔 File22:日比谷花壇 編

アーケードで働くスタッフにインタビューしてお店の魅力に迫ります。

今回は「日比谷花壇」の櫻井さんにお話を伺いました。

  

 


――お店の「アピールポイント」を教えて下さい。

 

櫻井さん 1950年に創業し「花とみどりを通じて、豊かな社会づくりに貢献する」を企業理念に、業界のリーディングカンパニーとして、様々な事業を展開しています。当店は、帝国ホテルに来館される国内外のハイクラスなお客様にご満足いただけるような独創性あふれる商品を取り揃え、また常にどの角度から見ても「日比谷花壇らしさ」を忘れない四季を意識した店づくりを心掛けております。

 

 

――お店の「おすすめの商品」・「自慢出来るサービス」を教えて下さい。

 

櫻井さん バイヤーが、品質と珍しさにこだわって仕入れているランを中心にした「鉢物」と、当店専属デザイナーによる一点物の「プリザーブドフラワー」がお勧めの商品です。
また、豊富な商品知識とフラワーデザインの最新技術を収得したベテランスタッフが様々なシーンの花贈りをお手伝いできることが、自慢できるサービスだと思います。

  

 

 

――「入社されて何年目」ですか?

 

櫻井さん 約20年になります。前職は家具店で販売と営業をしており、接客への楽しさを学ぶことができました。

 


――「このお仕事を選んだ理由」を教えて下さい。

 

櫻井さん 前職もそうでしたが、「色を組み合わせることが好き」というのが一番の理由です。もちろん小さな頃から花も大好きで、好きを仕事にできたのは大変幸せだと、改めて実感しております。

  

 


――お店で働いていて「一番嬉しかった事、やり甲斐」は何ですか?

 

櫻井さん こだわりの強いお客様がご来店され、最初はなかなか提案が噛み合わなかったのですが、最後に「あぁ、やっぱり日比谷花壇さんで決めてよかったわ。ありがとう。」と笑顔でお帰りになったときは嬉しかったですね。

 


――最近あなたが「感動した事」を教えて下さい。

 

櫻井さん 9月の全米オープンテニスで、試合後に対戦相手を気遣った大坂なおみ選手の姿をテレビで見て、ポロポロ泣けました。スポーツマンシップ賞受賞に相応しい人柄が垣間見えたシーンが印象的でした。 

 

 

 

――日比谷近隣の「お勧めやお気に入りの店・場所」があったら教えて下さい。

 

櫻井さん 定番ですが、日比谷公園の「第一花壇」(晴海通りに近い方)です。バラや四季折々の花が綺麗に咲き、ベンチに座って日比谷通り側を見ると、ミッドタウン・日生劇場・帝国ホテルの新旧MIXの風景が望めてイチオシのスポットです!

 


――最近あなたが「ハマっている事」(マイブーム)があれば教えて下さい。

 

櫻井さん 「インスタグラム」です。社内で募集していた「フラワーインスタグラマー」がきっかけで、約2年前から日記のように、花やプライベートシーンの投稿を続けています。写真をどうやったらうまく撮れるか、日々研究中です。 

 

 


――あなたの「特技」は何でしょうか?

 

櫻井さん 人の「顔と名前を覚えること」と「文字を書くこと」です。書道は10年習っています。

 


――「休日はどんなこと」(趣味など)をされていますか?

 

櫻井さん 「スポーツ観戦」が好きで、野球やラグビーをテレビ観戦し、時にはスタジアムに足を運びます。また「お酒」が好きなので、仕事から帰ってからの晩酌は欠かせません(笑)

  

 


――「座右の銘」もしくは「好きな言葉」を教えて下さい。

 

櫻井さん 「冬来たりなば 春遠からじ」です。高校生の時、担任が教えてくれたイギリスの詩人シェリーの「西風に寄せる歌」の一節です。いつも励まされています。

 


――あなたを「動物」にたとえると何でしょうか?

 

櫻井さん 「イルカ」です。周囲とコミュニケ-ションを取りながら、互いに協力し、自分より強いサメが現れたら身を守ったり。いざとなったら強いんです(笑)

  

 


――最後にご覧になっている方へ「メッセージ」をお願いします。

 

櫻井さん 「日比谷花壇 帝国ホテル店」は、充実した品揃えで、ギフトから自宅コースまで花で想いを伝えるための多彩なラインナップをご用意しております。季節の彩りを添えた「花のある暮らし」を笑顔と共にご提案します。是非お越しください。

 


――櫻井さん、今日はお忙しい中、ありがとうございました!

 

櫻井さん ありがとうございました!

 

 

【店舗の詳細情報】
営業時間
 [月~土]10:00~19:00
 [日・祝]10:00~17:00
定休日 年中無休
電話番号 03-3503-8781
ホームページ

 

次回「アーケードの顔~コ・マ編」は10月7日(月)に更新予定です。お楽しみに!!

PAGE TOP