コラム

日本で初めて「アーケード」と名付けられた、“帝国ホテルアーケード”の魅力を余すことなくお届けいたします。

アーケードの顔 File18:マユヤマジュエラー 編

アーケードで働くスタッフにインタビューしてお店の魅力に迫ります。

今回は「マユヤマジュエラー」の桜田さんにお話を伺いました。

 

 


――お店の「アピールポイント」を教えて下さい。

 

桜田さん 1905年に創業し、今現在もインターナショナルに活躍している老舗古美術商が「繭山龍泉堂」です。マユヤマジュエラーは、その宝飾部門として帝国ホテルアーケードがオープンして以来、帝国ホテルの歴史とともに歩んでまいりました。国内外から来店されるお客様はハイクラスな著名人も多いため、常に世界中の情報をキャッチし、流行をリードする商品を多く取り揃えています。また、他店にないユニークなデザインのジュエリーは、多くのお客様に支持されております。

 


――お店の「おすすめの商品」・「自慢出来るサービス」を教えて下さい。

 

桜田さん 当店イチオシの商品は「トルコ石」です。一般に知られている物と違い、淡いミルキーブルーが優しいイラン産のトルコ石は、お洋服とのコーディネイトもしやすく、お肌をいきいきと明るく見せてくれます。

 

また当店スタッフが自ら企画から製作まで行っているパールやカラーストーンのオリジナルネックレスは、デザイン・素材の選び方・メイキングの技術など長年の研究、実践の賜物です。他店の追随を許さない文字通りのオンリーワンであると自負しております。

 

 


――「入社されて何年目」ですか?

 

桜田さん 30年目です。かつてお母様に付き添われ、マユヤマジュエラーを訪れていた小さなお嬢様の結婚指輪をお作りすることになり、お客様の人生に寄り添ったお仕事である事に誇りを感じております。

 


――「このお仕事を選んだ理由」を教えて下さい。

 

桜田さん 帝国ホテル内の優雅な空間で働きたかったことと、何と言ってもマユヤマジュエラーの取り扱っているジュエリーの美しさに衝撃を覚えたからです。

 

 


――お店で働いていて「一番嬉しかった事、やり甲斐」は何ですか?

 

桜田さん 長年働いていて顧客の方が増えていく中、お客様との長いおつき合いを通して、仕事以外に人生に輝きを与えてくれる程の経験をさせて頂いた事です。公私共に成長できる環境なので、大変やり甲斐があります。

 


――最近あなたが「感動した事」を教えて下さい。

 

桜田さん 毎朝NHK朝ドラの「なつぞら」を見て、プチ感動しています。

 

 


――日比谷近隣の「お勧めやお気に入りの店・場所」があったら教えて下さい。

 

桜田さん ランチタイムで時々利用する「Café & Meal MUJI 日比谷」は天井が高く開放感があり、窓から木々が眺められるとても居心地が良い空間です。帝国ホテルの斜向かいのシアタークリエの2階にあり、最近リニューアルオープンして綺麗になりました。

 


――最近あなたが「ハマっている事」(マイブーム)があれば教えて下さい。

 

桜田さん 「裁判傍聴」です。裁判ドラマとはまるで違います(笑)自分で見聞きする事の大切さが分かります。

 

 


――あなたの「特技」は何でしょうか?

 

桜田さん 絵を描くことを30年近く続けています。またカナディアンカヌーも20年ほど続けております。

 


――「休日はどんなこと」(趣味など)をされていますか?

 

桜田さん 自然が好きなので、ハイキングや公園へ出かけます。また都市開発にも興味があるので、移り変わる街並みを見に都心を散歩します。

 

 


――「座右の銘」もしくは「好きな言葉」を教えて下さい。

 

桜田さん ヘレン・ケラーの「希望は人を成功に導く信仰である。希望がなければ何事も成就するものではない。」という言葉に何度も救われました。

 

 

――あなたを「動物」にたとえると何でしょうか?

 

桜田さん 「リス」だと思います。好奇心が旺盛でいつも元気いっぱいです(笑)

 


――最後にご覧になっている方へ「メッセージ」をお願いします。

 

桜田さん マユヤマジュエラーは気軽に立ち寄れる、アットホームで落ち着いた雰囲気のお店です。ベテランジュエリーコーディネーター達が、商品選びやリフォームのお手伝いを致しますので、お気軽に御相談ください!

 

 

 

――桜田さん、今日はお忙しい中、ありがとうございました!

桜田さん ありがとうございました!

 


【店舗の詳細情報】
営業時間 [月~土]10:00~19:00
     [日・祝]10:00~18:00
定休日  年中無休
電話番号 03-3591-6655
ホームページ

 

次回「アーケードの顔~マリアネリ マダム編」は7月12日(月)に更新予定です。お楽しみに!!

PAGE TOP