コラム

日本で初めて「アーケード」と名付けられた、“帝国ホテルアーケード”の魅力を余すことなくお届けいたします。

アーケードの顔 File16:MIYABIYA 編

アーケードで働くスタッフにインタビューしてお店の魅力に迫ります。

今回は上質なハンドバッグや革小物を扱う「MIYABIYA」の水田さんにお話を伺いました。

 

 


――お店の「アピールポイント」を教えて下さい。

 

水田さん MIYABIYAの運営元である「株式会社 桝儀」は今年で307年の歴史を持つ会社です。高級皮革のクロコダイル、パイソンレザーなどを中心に他では見つからないオンリーワンの商品を中心に取り扱っております。最近では「ペレボルサ」「MANA」など世界観を持ったブランドを揃え、足を運んでいただくたびに新しい発見があるお店となっております。

 


――お店の「おすすめの商品」・「自慢出来るサービス」を教えて下さい。

 

水田さん メイン商品の「グレ」「セカンドエフォート」は、どのお店より充実した品揃えで展開しています。いずれのブランドも長い歴史の中で培われた縫製技術と、一般では入手できないクロコダイルやオーストリッチなどを専門に扱っております。また、自社工房による徹底したアフターケアなどのサービスも充実しております。おすすめ商品はクロコダイル財布です。国内製のこだわりのラインから海外生産のお手頃ラインまで充実のラインナップです。

 

 


――「入社されて何年目」ですか?

 

水田さん 3年目になります。前職も現在同様にバッグの販売をしておりました。

 


――「このお仕事を選んだ理由」を教えて下さい。

 

水田さん 昔からファッション小物、特にバッグや靴が大好きでした。子育てが一段落したのを機に、バッグとお洋服を扱う会社に入りました。多くの方とお話が出来る接客業が自分に向いている点も理由の一つです。

 

 


――お店で働いていて「一番嬉しかった事、やり甲斐」は何ですか?

 

水田さん 毎年一度か二度、帝国ホテルにご宿泊されるお客様が、以前ご購入されたバッグを持参されて、近況をお話し下さる時にとても嬉しくやり甲斐を感じます。

 


――最近あなたが「感動した事」を教えて下さい。

 

水田さん 先日、高校3年生の次女の運動会があり、応援団長として活躍している勇姿を見て大変感動しました。幼稚園から見続けてきた最後の運動会でしたので、成長を喜ぶ反面、親として寂しい気持ちもありました。

 

 


――日比谷近隣の「お勧めやお気に入りの店・場所」があったら教えて下さい。

 

水田さん やはり「日比谷公園」でしょうか。特にこの時期の深緑は、雨が降るとより鮮やかさを増し美しく、癒されます。お天気の良い日は、緑の中のベンチで自前のお弁当を食べています。雲形池の周りのベンチがお勧めです。

 


――最近あなたが「ハマっている事」(マイブーム)があれば教えて下さい。

 

水田さん 学生時代の友人や娘達と「コンサート」「ミュージカル」や「舞台」を観に行く事です。生の演奏やお芝居の空気感を味わうとやみつきになるものですね。

 

 


――あなたの「特技」は何でしょうか?

 

水田さん 「華道」を30年以上続けています。特に最近は、古典的な生け方が得意です。家には生花を欠かさず飾るよう心掛けています。

 


――「休日はどんなこと」(趣味など)をされていますか?

 

水田さん もっぱら掃除と洗濯などの「家事」で時間を使ってしまいますが、時間に余裕がある日は、友人とランチに出掛けたり、ショッピングをしたりしています。

 


――「座右の銘」もしくは「好きな言葉」を教えて下さい。

 

水田さん 「セレンディピティ」です。ふとした偶然をきっかけに幸運をつかみ取る事。そのような思いがけない楽しい人生にしたいと思っています。

 

 


――あなたを「動物」にたとえると何でしょうか?

 

水田さん 見た目はよく「猫」と言われますが、性格は「犬」のように社交的だと思っています。

 

 

――最後にご覧になっている方へ「メッセージ」をお願いします。

 

水田さん 「MIYABIYA」は、デイリーからフォーマルなラインまで取り揃えております。お気に入りのバッグを見つけに、ぜひ一度お立ち寄り下さい。バッグのお修理も承っております。

 


――水田さん、今日はお忙しい中、ありがとうございました!

 

水田さん ありがとうございました!

 


【店舗の詳細情報】
営業時間 [月~土]10:00~19:00
     [日・祝]10:00~17:00
定休日 年中無休
電話番号 03-6205-7730
ホームページ

次回「アーケードの顔~ブティックK編」は7月15日(月)に更新予定です。お楽しみに!!

PAGE TOP