コラム

日本で初めて「アーケード」と名付けられた、“帝国ホテルアーケード”の魅力を余すことなくお届けいたします。

アーケードの顔 File15:CHIE IMAI 編

アーケードで働くスタッフにインタビューしてお店の魅力に迫ります。

今回は「CHIE IMAI」のマネージャーの田井さんにお話を伺いました。

 

 


――お店の「アピールポイント」を教えて下さい。

 

田井さん 弊社リードデザイナーの今井千恵は、1999年のニューヨークで開催されたファーコレクションでアジア人初のデザイナーとして招聘され、ヴァレティノやイヴ・サンローラン等とともにコレクションに出展しました。そしてニューヨーク市およびアジア・アメリカ協議会より表彰されました。最高品質のクオリティ、デザイン性の高さから世界中にお客様がご来店になります。CHIE IMAIでは日常に楽しめる、カラフルでおしゃれなラグジュアリーファーをコンセプトに、洋服感覚で楽しんでいただく最高品質のファーを揃えております。

 

この春には一度も休むこと無く40回目の新作コレクションを発表し、改めまして「ファーの素晴らしさ」を皆様にお伝えできたと考えております。ファーは地球環境に配慮した優しい素材で、丁寧に扱えば100年以上お使いただけ、最終的に土に返るものです。

 

「CHIE IMAI帝国ホテル店」は2016年6月26日に、グラマラスの森田恭通氏デザインにより、25年ぶりにリニューアルオープンいたしました。リードデザイナー今井千恵のアイコンでもある「モザイク・ドゥ・チエ」のイメージカラーであるホワイトを基調に、高級感がある中でも、堅苦しくなく、どこかお友達のお部屋にきたような空間がコンセプトとなっています。リードデザイナー今井千恵は、何色にも染まるホワイトが好きです。「モザイク・ドゥ・チエ」はホワイトミンクを染めて、作っています。

 

 


――お店の「おすすめの商品」・「自慢出来るサービス」を教えて下さい。

 

田井さん CHIE IMAIでは設立当初よりファーの保管やクリーニング、リメイクを行っています。ファーの保管は、湿度、温度を管理した専用保管庫で行います。また、リメイクはCHIE IMAIのみならず、他社様のファーのご相談も承っており、リードデザイナー今井千恵がフェイス・トゥ・フェイスでお似合いになるデザインを提案いたします。

 


――「入社されて何年目」ですか?

 

田井さん 17年目です。前職は宝石、時計、毛皮のお店でマネージャーをしておりました。

 

 


――「このお仕事を選んだ理由」を教えて下さい。

 

田井さん 従来の毛皮は黒・白・ブラウンという定番のカラーや型にはまったデザインが多い中、概念を覆す色使いや作りに感動し、女性の夢である「毛皮」を専門的に販売したいと思いました。

 


――お店で働いていて「一番嬉しかった事、やり甲斐」は何ですか?

 

田井さん 信頼と信用の積み重ねにより、長くお付き合い出来るお客様方に出会えた事です。お客様に「本当に気に入って使っています」という言葉を頂いた時や、年間を通した様々な催事で喜んで頂いた時にやり甲斐を感じます。

 

 


――最近あなたが「感動した事」を教えて下さい。

 

田井さん テニスの全米オープンの初戦で大阪なおみ選手が1ゲーム1セットも取れず、2ゲーム目2度のアドバンテージを克服して逆転勝利をした姿を見た時です!あきらめずに耐え忍ぶ勝利へのこだわりに感動致しました。

 


――日比谷近隣の「お勧めやお気に入りの店・場所」があったら教えて下さい。

 

田井さん 日比谷公園の「松本楼」です。行き帰りに見る身近な場所ですが、お店に足を踏入れてみると改めて歴史を感じる佇まいと物語を感じられる発見がありました。

 

 


――最近あなたが「ハマっている事」(マイブーム)があれば教えて下さい。

 

田井さん 「オリーブオイル」を使ったお料理を作る事と、何と組み合わせると美味しいかを考えて楽しんでいます。オリーブオイルを飲むなんて・・・と思っていましたが健康に良いとの事で飲んでいます(笑)

 


――あなたの「特技」は何でしょうか?

 

田井さん 様々な出来事を経験した中で思ったのは、嫌な事でも一晩寝ると忘れる事が出来る「気持ちの切替が早いこと」です。

 

 


――「休日はどんなこと」(趣味など)をされていますか?

 

田井さん 休日に料理の本を見て普段作らない変わった料理や、時間がかかる料理を作っています。今はローストビーフを作る事に夢中です。

 


――「座右の銘」もしくは「好きな言葉」を教えて下さい。

 

田井さん 好きな言葉は「感謝」です。日常で起こる些細な出来事に日々感謝しています。例えば、疲れた帰りの電車で座れた時、おいしい食事をした時、催事が成功した時などです。

 

 


――あなたを「動物」にたとえると何でしょうか?

 

田井さん 「猪」です。やると決めたら一直線に行動をします!

 


――最後にご覧になっている方へ「メッセージ」をお願いします。

 

田井さん 白を基調とした店内には、色鮮やかなモザイクミンクや、上質のファーがディスプレーされています。そんなラグジュアリーな空間で、ゆっくり寛ぎにいらして下さい。

 

 


――田井さん、今日はお忙しい中、ありがとうございました!

 

田井さん ありがとうございました!

 

 


【店舗の詳細情報】
営業時間 [月~土] 10:00~19:00
     [日・祝] 10:00~18:00
定休日 年中無休
電話番号 03-3503-6344
ホームページ

 

次回「アーケードの顔~MIYABIYA 編」は7月1日(月)に更新予定です。お楽しみに!!

PAGE TOP