コラム

日本で初めて「アーケード」と名付けられた、“帝国ホテルアーケード”の魅力を余すことなくお届けいたします。

アーケードの顔 File9:ウエダジュエラー編

アーケードで働くスタッフにインタビューしてお店の魅力に迫ります。

今回は世界の著名人に愛された老舗宝飾店「ウエダジュエラー」の鈴木さんにお話を伺いました。

 

 


――お店の「アピールポイント」を教えて下さい。

 

鈴木さん 今年創業135周年を迎え、日本最古のアーケード「帝国ホテルアーケード」に当初から出店し、海外から数多くのお客様をお迎えしてきました。近年は国内の幅広いお客様にも信頼され親しまれる宝飾店として現在に至っております。

 

私共は商品の企画~デザイン~製作~販売の流れを自社にて一貫して行い、国内に一店舗だからこそ世代を超えてのお付き合いが出来ます。夢のある店作りを目指して、宝飾品・宝石を通して「幸せのメッセンジャー」でありたいと常に考えております。

 

ちなみにウエダの英字社名(Uyewda Jeweller)には「Y」が入っています。これは外国の方が発音し易くしたためです。

 

 

 

――お店の「おすすめの商品」・「自慢出来るサービス」を教えて下さい。

 

鈴木さん 宝石はその字の如く宝の石で、硬く美しい物で持つ人を美しくします。大きな破損や紛失さえ無ければ、世代を超えてその美しさを持ち続け、「輝き続けるあなた様」を常にサポートしていけるアイテムです。時代に合ったデザインに最高級の素材を使用し、洗練された技術で仕上げたオリジナル性豊かなジュエリーは、カジュアルからハイジュエリーまでご満足を感じて頂けると思います。

 

小さなアイテムですので、必ずご自身でお手に取られて試して下さい。その為にも是非ご来店頂けたら幸いです。オリジナルジュエリーのオーダーメイドも常にご好評を頂いております。具体的な商品に関しましては、当社のホームページインスタグラム等をご覧下さい。

 


――「入社されて何年目」ですか?

 

鈴木さん 足掛け「50年」です。ちょうど現在の帝国ホテルに建て替えたばかりのタイミングで、ウエダでも人手が要る時期でした。当時この業界に入る新卒男子は関係者の子息以外はほとんどいない時代で、友人知人に不思議がられました。

 


――「このお仕事を選んだ理由」を教えて下さい。

 

鈴木さん 前社長と大学の先輩・後輩の関係でアルバイトをしていました。当時のメイン商品だったパールの神秘的な美しさに魅了された事、世界中のお客様と商いが出来る事、そして何より家庭的な社風に憧れて入社しました。

 

 

 


――お店で働いていて「一番嬉しかった事、やり甲斐」は何ですか?

 

鈴木さん 理想も入りますが、人と商品を通してお客様に最高級の「おもてなし」が出来る可能性を秘めたグループの一員と成れている事です。

 


――最近あなたが「感動した事」を教えて下さい。

 

鈴木さん 永く勤務してきたお陰でお客様も3~4代に亘ります。想い出話に花が咲くばかりでなく、お手持ちの愛着のある品をリモデルし、次世代に受け継がれた時の笑顔を拝見出来る事です。これぞ正に仕事冥利に尽きますね。

 

 


――日比谷近隣の「お勧めやお気に入りの店・場所」があったら教えて下さい。

 

鈴木さん 「紅鹿舎」は日本のオーブントースト発祥の店で、コーヒーも本格的でレトロ感溢れる店内も魅力的です。また「泰明庵」は蕎麦の老舗で、これまたレトロ感が溢れ、出汁から始まりホッとする雰囲気。手軽に本格的な酒肴も味わえる店です。

 


――最近あなたが「ハマっている事」(マイブーム)があれば教えて下さい。

 

鈴木さん 自宅の近くに長男、長女家族が住んでいます。週に2~3回ずつ送られてくる孫達の動画を、不慣れなキー操作で観る事です。上から6、4、2歳なので今が可愛いさの旬なのでしょうね。これからはどうなるやら分かりませんけど・・・(笑)

 


――あなたの「特技」は何でしょうか?

 

鈴木さん 「テニス」「華道」「盆栽」です!学生時代はバスケ一筋でしたが。当時はプロが存在していなく断念しました(笑)

 

 

 

――「休日はどんなこと」(趣味など)をされていますか?

 

鈴木さん 60歳を過ぎてからそれ迄以上に様々な物事に興味を覚えるようになり、諸々の「鑑賞」や「食べ歩き」等に時間を使っています。若い時より疲れも出ますから、動と静のバランスを上手に取るように心掛けています。

 


――「座右の銘」もしくは「好きな言葉」を教えて下さい。

 

鈴木さん 3つご紹介します。まずは「誠実 融和 奉仕」ウエダジュエラーの社是です。続いて渡辺和子氏の「置かれた場所で咲きなさい」。最後は自作の言葉となりますが「ONE MORE SMILE ONE MORE HAPPINESS」。人生には数多くの嫌な事悲しい事がありますが、その数より一つでも多くの笑顔(MORE SMILE)や幸福感(MORE HAPPINESS)があれば、最高の人生と言えるのではないでしょうか。

 


――あなたを「動物」にたとえると何でしょうか?

 

鈴木さん 「クマ」です。プーさんのように老若男女を問わず親しまれる存在でありたいと願っています。ちなみに以前は「競走馬」に憧れていました(笑)

 

 


――最後にご覧になっている方へ「メッセージ」をお願いします。

 

鈴木さん アーケード内の各店舗は共に、永い歴史に恥じないクオリティーの高い商品を扱っていると思います。加えて落ち着いた雰囲気を持ち、親しみ易い上に専門知識を充分備えた経験豊富なスタッフが多いのも特徴です。是非「帝国ホテルアーケード」にお越しください!!

 


――鈴木さん、今日はお忙しい中、ありがとうございました!

 

鈴木さん ありがとうございました!

 

 

 

【店舗の詳細情報】
営業時間 [平日]10:00~19:00
     [土曜]11:00~19:00
     [日祝]11:00~18:00
定休日 年中無休
電話番号 03-3503-2587
ホームページ

 

次回「アーケードの顔~ロッサ編」は4月8日(月)に更新予定です。お楽しみに!!

PAGE TOP