コラム

日本で初めて「アーケード」と名付けられた、“帝国ホテルアーケード”の魅力を余すことなくお届けいたします。

アーケードの顔 File7:青山サロン編

アーケードで働くスタッフにインタビューしてお店の魅力に迫ります。

今回はボディラインを美しくひきたてる立体縫製が評判のニット専門店「青山サロン」の永野店長にお話を伺いました。

 

 


――お店の「アピールポイント」を教えて下さい。

 

永野さん はじめてのお客様に「ニット専門的でございます」と声をかけると「えっ、これはニットなんですか?」と驚かれることもしばしば。


テーラーメイドのスーツのイメージを、着心地の良いニットの編地でそのまま表現した。シャープなシルエット。それが青山サロンのニットです。品格あるスーツは、ご披露宴、表彰式などのフォーマルシーンにも自信を持ってお召し頂けます。


プレタ販売は元より、サイズオーダー・カラーオーダーの御注文も承ります。

 

 

――お店の「おすすめの商品」・「自慢出来るサービス」を教えて下さい。

 

永野さん なんといってもサイズ・カラーオーダーの 出来る、世界で一着だけのニットがおすめの逸品です。フリマアプリではぜったいに手に入れられない、ユアサイズのニットは着心地良く、愛着もひとしお。採寸から御試着、納品まで。ゆったりサロンで寛ぎながらお買い物をお楽しみいただけます。

 

 

 

――「入社されて何年目」ですか?

 

永野さん 入社23年目になります。青山サロン帝国ホテル店は今年でオープンから15年の節目を迎えます。私はオープン当時からのスターティングメンバーでした。

 


――「このお仕事を選んだ理由」を教えて下さい。

 

永野さん 母がオーナーデザイナーだった為、母の働く姿に憧れて……という思いもありますが、大学時代からアルバイトで店頭に立っていたので、もう卒業のときはシフトに入っていて抜けられなかったというのが大きい気もします(笑)

 

 


――お店で働いていて「一番嬉しかった事、やり甲斐」は何ですか?

 

永野さん ホテル内のアーケードなので、お正月も営業していますが「これから家族ディナーなのよ」とお立ち寄り下さるお客様が、弊社ニットをお召しになっておいでだと「元日という晴れの日に光栄だなあ」といつも有難く思っています。

 

 

――日比谷近隣の「お勧めやお気に入りの店・場所」があったら教えて下さい。

 

永野さん ミッドタウン日比谷1 階のイセタンミラー(コスメショップ)です。コスメが自由に試せるし、スタッフに相談すればあらゆるブランドの中から希望の品を見つけてもらえるし、ついつい通ってしまいます。

 


――最近あなたが「ハマっている事」(マイブーム)があれば教えて下さい。

 

永野さん 大豆を滅ぼす勢いで大豆製品を食べています(笑)

 

 


――あなたの「特技」は何でしょうか?

 

永野さん 幇間芸の「かっぽれ」が踊れます!

 


――「休日はどんなこと」(趣味など)をされていますか?

 

永野さん 時間があればロードバイクで走りに出かけます。都内をのんびりお散歩サイクリングするのも楽しいですが、荒川サイクリングロードを黙々と100km くらい走るのもよいです。

 


――「座右の銘」もしくは「好きな言葉」を教えて下さい。

 

永野さん 「反省終了」。放っておくといつまでも「あそこが悪かったから…ここで失敗したから…」と引きずるので、ループにはまりそうな時は「反省終了!」で気持ちを切り替えます。

 


――あなたを「動物」にたとえると何でしょうか?

 

永野さん 丑年の牡牛座なので、「牛」以外のイメージがないです。

 


――最後にご覧になっている方へ「メッセージ」をお願いします。

 

永野さん 青山サロン帝国ホテル店では、ニットのお手入れやお直し、ブランド混在したアイテムのコーディネートなど、ベテランのスタッフがあらゆるファッションのご相談を承ります。


「こんな時に何を着たらいいかな?」「こんな服に何を合わせたらいいかな?」など、お悩みの時は、ぜひ足をお運びくださいませ。

 


――永野さん、今日はお忙しい中、ありがとうございました!

 

永野さん ありがとうございました!

 


【店舗の詳細情報】
営業時間
 [月~土] 10:00~19:00
 [日・祝] 10:00~17:00
定休日 年中無休
電話番号 03-3506-8730
ホームページ

 

次回「アーケードの顔~モラビト編」は3月11日(月)に更新予定です。お楽しみに!!

PAGE TOP