コラム

日本で初めて「アーケード」と名付けられた、“帝国ホテルアーケード”の魅力を余すことなくお届けいたします。

アーケードの顔 File2:とらや/喫茶 虎屋菓寮編

アーケードで働くスタッフにインタビューしてお店の魅力に迫ります。

今回は美味しい羊羹でお馴染みの「とらや/喫茶 虎屋菓寮」の飛田さんにお話を伺いました。

 


――お店の「アピールポイント」を教えて下さい。

 

飛田さん 物販と喫茶を兼ね備えたお店です。物販では虎屋を代表する羊羹や最中、生菓子などを販売しています。喫茶では、あんみつやお汁粉、葛切りをはじめ、赤飯や小豆粥といった軽食もお楽しみいただけます。また季節ごとにかき氷や栗汁粉、栗ぜんざい等もご用意しております。

落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりとお過ごしいただけるのが魅力です。経験豊かなスタッフが、皆さまのご来店をお待ちしております。

 


――お店の「おすすめの商品」・「自慢出来るサービス」を教えて下さい。

 

飛田さん おすすめはなんといっても羊羹です。小豆・砂糖・寒天を主原料に100℃を超える温度で、炊く時間を含め一時間かけて練り上げています。人気の小型羊羹から棹物まで、様々なご用途にお使いいただけます。併設の喫茶でもお召し上がりいただけますので、お買い物の合間に、羊羹とお茶でほっと一息ついてはいかがでしょうか。

 


――「入社されて何年目」ですか?

 

飛田さん 入社14年目です。帝国ホテル店は10年目を迎えました。対話が必要な接客業を選びました。

 


――「このお仕事を選んだ理由」を教えて下さい。

 

飛田さん 学生の頃から接客のアルバイトをしていました。何か販売するのなら「自分が食べて美味しいと思えるもの!」と決め、この会社を選びました。

 


――お店で働いていて「一番嬉しかった事、やり甲斐」は何ですか?

 

飛田さん 様々なお客様との出会いが喜びです。例えば、4歳だった女の子が今は中学生になりました。こういった成長を見守れることは、幸せなことだと思います。

 


――最近あなたが「感動した事」を教えて下さい。

 

飛田さん 秋にクルーズ旅行をしました。その時にお会いした方々がお店に来てくださったのには感動しました。これからもこのご縁を大切にしていこうと思いました。

 


――日比谷近隣の「お勧めやお気に入りの店・場所」があったら教えて下さい。

 

飛田さん 仕事の帰りに「美味千成」という居酒屋によく行きます。有楽町のガード下にあり親しみのある接客と美味しいお料理、日本酒を楽しむことができます。

 


――最近あなたが「ハマっている事」(マイブーム)があれば教えて下さい。

 

飛田さん 筋トレとストレッチにハマっています。毎日はできませんが、朝夕行うとすっきりします。一日の動きが良くなるのと夜もぐっすり眠れます。

 


――あなたの「特技」は何でしょうか?

 

飛田さん 人をビックリさせたり、喜ばせることです!パーティや宴会はお任せください(笑)必ずみんなをハッピーにします!

 


――「休日はどんなこと」(趣味など)をされていますか?

 

飛田さん 外に出かけるのが好きです。休みのたびに銀座で新しいお店を見つけたり、ウインドウショッピングをしています。

 


――「座右の銘」もしくは「好きな言葉」を教えて下さい。

 

飛田さん 「20歳の顔は自然からの贈り物、30歳の顔はあなたの人生。でも、50歳の顔はあなたの功績 by ココ・シャネル」 頑張らないと、と思います。

 


――あなたを「動物」にたとえると何でしょうか?

 

飛田さん 犬ですね。基本的には忠実ですが、おかしいと思うことに関しては噛みついたり吠えたりします(笑)

 


――最後にご覧になっている方へ「メッセージ」

 

飛田さん 「美味しい和菓子を喜んで召し上がっていただく。」これが私たちの使命です。美しくておいしい和菓子を是非一度ご覧にいらしてください。皆さまのご要望にあった和菓子をご提案させていただきます!

 


――飛田さん、今日はお忙しい中、ありがとうございました!

 

飛田さん こちらこそ、ありがとうございました!


【店舗の詳細情報】

◆店舗営業時間
 [月~土]10:00~19:00
 [日・祝]10:00~18:00

 

◆菓寮営業時間
 [月~土]11:00~18:30
  ※オーダーストップ18:00
 [日・祝]11:00~17:30
  ※オーダーストップ17:00

 

定休日 年中無休
電話番号 03-3597-2077
ホームページ

 

次回「アーケードの顔~ザ・ギンザ編」は12月31日(月)に更新予定です。お楽しみに!!

PAGE TOP